堤防工事の将来性とは?

こんにちは!福岡市に拠点を置き、お客様に満足いただける高品質なサービスのご提供を心がけている株式会社早良ワークです。
弊社は、福岡市をはじめとした各地域で、土木工事や解体工事を請け負っております。
「堤防工事は将来性がある仕事なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、堤防工事の将来性についてお話しいたします。

そもそも堤防工事って何?

堤防とは、川岸や海岸に設置されている土砂を盛り上げて作られた、治水構造物のことです。
そして、堤防工事は主に河川の氾濫を防ぐために行われる工事のことで、河川堤防や海岸堤防など、さまざまな場所で行われます。
堤防工事は周囲の河川や生息する魚などへの影響を考慮しなければならない場合もあり、時には着工を調整する場合もあります。

インフラ整備に欠かせない堤防工事

インフラ整備には、堤防工事を含む土木工事の存在が必要不可欠です。
堤防を作ることやメンテナンスを行うことは、自然災害などから私たちの生活を守ることを意味しており、堤防工事がなければさまざまな場所で津波や大雨による災害が起きていることでしょう。
このように私たちの生活を安全に保ち、社会を支えていくために堤防工事はなくてはならない存在なのです。

災害が多いからこそ需要あり

近年、地震や大雨、台風による自然災害が多く発生しており、堤防工事の需要は高まっています。
日本は特に自然災害が多い国で、天気や地震などの影響を受けやすいといわれています。
だからこそ、洪水や豪雨災害を防ぐ堤防工事の仕事は需要があり、今後もその需要は伸び続けるといえるでしょう。
堤防工事は若手の人材不足なども影響しており、仕事がなくなってしまう心配のない将来性のある職業といわれています。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

株式会社早良ワークでは、土木作業員・解体工など土木工事に携わる新規スタッフを募集中です。
弊社は社員寮や各種支援制度などを整えており、転職を希望されている方やキャリアアップを目指している方にも安心してご就業いただけます。
和気あいあいとした社風で馴染みやすい環境ですので、弊社の仕事にご興味をお持ちの方はぜひご応募ください。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

年度末労働災害防止強調月間

年度末労働災害防止強調月間

早いもので2月も終わり、明日から年度末である3月になります。 建設業のこの時期は、完工時期を迎える工 …

弊社の業務をご紹介します

弊社の業務をご紹介します

株式会社早良ワークは、経験豊富な「土木施工管理技士」をはじめとする専門スタッフが多数在籍しており、福 …

【求人】寮付きの会社をお探しなら株式会社早良ワークへ!

【求人】寮付きの会社をお探しなら株式会社…

「建設業への転職を考えているけど、寮付きの会社が良いなぁ」 このような方は、ぜひ福岡県福岡市の株式会 …