志望者必見!土木関係の資格を解説

こんにちは!福岡県福岡市に拠点を置き、土木工事や解体工事を手掛ける株式会社早良ワークです。
土木関係の資格は多数あり、取得するとキャリアアップや転職に有利になるものも多いです。
今回は土木関係の主な資格について、どのような特徴があるのかをまとめました。
土木の仕事を目指す方はぜひ参考になさってください。

土木施工管理技士

管理スタッフ
土木施工管理技士は、土木工事現場の監督業務を行うための国家資格です。
1級と2級があり、1級を取得すれば主任技術者や監理技術者になれます。
施工管理など管理系に進みたい人は、取得しておくと転職にも非常に有利になります。
試験の難易度自体はそこまで高くありませんが、受験のためには実務経験が必要です。

技術士

技術士は、高度な科学技術の知識やスキルを証明できる国家資格です。
会社に技術士がいれば経営事項審査に点数がつき、公共工事を受注しやすくなります。
会社の売り上げに直接貢献できるため、資格手当や年収アップにもつながりやすいといえるでしょう。
試験の難易度は非常に高いですが、転職にももちろん有利になります。

車両系建設機械運転者

車両系建設機械運転者は、一定の重機を操作するために必要な免許です。
車両系建設機械運転者を持っていれば、ブルドーザーやパワーショベル、スクレーパーなどの建設機械を運転できるようになります。
それぞれの会社が請け負う工事の種類によって使用する重機は異なりますので、必要に応じて免許を取得しましょう。

【求人】土木工事で手に職をつけませんか?

リクルート
株式会社早良ワークでは、ただいま土木工事・解体工事に伴う現場スタッフを求人募集しています。
弊社は資格取得支援制度がありますので、未経験者・経験者を問わず志が高く、スキルアップしたい方にぴったりな会社です。
また、弊社には社員寮があり、Wi-Fi環境・エアコン・ベッドなどが完備されています。
即入寮が可能ですので、すぐに住み込みで働いていただけます。
寮付きのメリットは、仕事に集中できる・生活費を安く抑えられるなどたくさんありますよ。
ご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

立春も過ぎ大分暖かくなって来ました。年度末までもう少し無事故、無災害で頑張りましょう!

立春も過ぎ大分暖かくなって来ました。年度…

福岡県福岡市の株式会社早良ワークにできること

福岡県福岡市の株式会社早良ワークにできる…

福岡県福岡市を拠点とする株式会社早良ワークは、各種土木工事や解体工事において、最適なソリューションを …

弊社で解体工事や土木工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

弊社で解体工事や土木工事のお仕事にチャレ…

こんにちは!株式会社早良ワークです。 弊社は、福岡県福岡市に拠点を構え、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本 …