道路舗装工事の主な流れ

こんにちは!福岡市に拠点を構えている株式会社早良ワークです。
弊社は創業20年以上、土木工事や解体工事に携わるさまざまな業務を請け負っております。
皆様は「道路塗装工事」という仕事について詳しくご存知でしょうか?
今回は、道路塗装工事の仕事内容・詳しい流れについて解説いたします。

まずは現場の測量から

道路舗装工事を始める前にまず行うのが、現場確認をして測量する作業です。
ここでお客様からいただいた設計図や、現場の情報に誤りがないかどうかの確認を行い、同時に周辺環境などを確認することで、現場で気を付けなければならない点をチェックします。

重機を用いた路床工事・路盤工事

道路の工事は、まず路床工事からスタートします。
路床工事の際には、タイヤローラー・振動ローラーなどの重機を用いて地盤を締め固める作業がとても重要です。
また、路床の性質や状態により適した転圧方法や、車両の走行についても考慮する必要があります。
路床工事の次は路盤材料を敷き、締め固める路盤工事です。
ここではロードローラーやタイヤローラーなどの重機が使用され、路盤を安定させるためのプライムコートなどが施されます。

基層工事・表層工事

基層工事ではブルドーザーやモーターグレードなどの重機が用いられ、路盤の不陸を生成し、交通荷重を均等にするための施工を行い、交通の安全性・快適性・機能性などの確保を目的とした表層工事を行っていきます。
実際に目に見える部分の施工で、粒子が細かく密度の高い材質を用いて締め固めていくのです。
表層工事は、温度や時間、工程管理などを十分に考慮して行う必要がありますので、注意が必要です。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

株式会社早良ワークでは、現場で活躍してくださる土木作業員・解体工などの新規スタッフを募集しております。
未経験の方・転職されたい方でも安心の教育体制が整っており、一から丁寧に指導させていただきますので、安心してご応募ください。
資格取得支援制度なども整えており、一人前の業者を目指すためのサポートを全力でさせていただいております。
安心・安全の制度が整った弊社で、ぜひ一緒にプロフェッショナルの職人を目指しましょう!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

忘年会シーズン

忘年会シーズン

こんばんは 。 (株)早良ワーク 橋本です。 11月も中頃に入り、そろそろ忘年会の季節になってきまし …

阿蘇山へドライブ

阿蘇山へドライブ

皆さん こんにちは! 私は熊本県の阿蘇山に遊びに行ってきました。 阿蘇山に行く途中 小国町を通って行 …

【未経験者歓迎】仕事を覚えて確実に成長できる環境です♪

【未経験者歓迎】仕事を覚えて確実に成長で…

こんにちは!福岡市に拠点を置き、解体工事および土木工事一式を承っている株式会社早良ワークです。 未経 …