求職者必見!土木関連の資格の必要性とは?

こんにちは!福岡市に拠点を構え、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県にて土木工事や解体工事等幅広く工事を手掛けている株式会社早良ワークです。
土木関連の仕事に就きたいと考えた時、関連する資格の取得が必要なのかどうか気になることがあると思います。
今回は、土木関連の資格取得について、その必要性についてご紹介していきます!

建設や工事現場で必要

工事現場
土木関連の資格は、建設を行う際や工事現場に携わる際に必要になります。
土木の工事現場や建設現場というものは、小さなミスが大きな事故につながる危険性がある場所です。
そのため、必ず各種資格保有者を配置しなければならないということが法で定められています。
道路や鉄道、橋、海岸、河川、ダムなどのインフラに関わる工事が多いのも土木工事の特徴であり、これらの工事には資格専門的な知識や技術が不可欠なのです。

就職時にはなくても大丈夫

土木工事に携わるというだけであれば資格は必須ではないため、仮に現在資格を保持していないという方も安心してください。
ただ、土木関連の資格を取得しておくことで、今後重要な役割を任せてもらえる可能性が高まります。
重要な役割を任せてもらえるということは、責任も大きくなると同時に収入が増えることが期待できるでしょう。
もし、これから先も土木に関連した仕事をしていきたいと考えているのであれば、資格を取得する方向で考えていくことをおすすめします。

働きながら取得する

土木工事に関わる資格は、土木作業員として働きはじめてからでも取得することが可能です。
むしろ、働きながら取得を目指す人は多いともいえます。
なぜなら、これらの土木関連の資格の受験条件には実務経験と職場で発行してもらう実務経験証明書が必須であるものがあるからです。
働きながら、自分にあった土木関連の資格を見つけて取得していくことで、今後のキャリアアップにもつなげていくことができるでしょう。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

握手
株式会社早良ワークでは、土木作業員の新規スタッフを求人募集中です。
私達は従業員の働きやすさを重視し、そのための取り組みを進めています。
資格取得支援制度を設けていますので、仕事の幅を広げるために必要な資格の取得費用を全額会社が負担できます。
そのため、働きながらでもステップアップを図りやすい環境です。
また、社員寮付きであり、Wi-Fi環境やエアコン、ベッド、テレビに食堂と内容も充実しておりますので、遠方の方でもご安心ください。
福岡市・糸島市・那珂川市をはじめとした、福岡県各地からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

日雇いOK!解体工事の施工スタッフ募集!!

日雇いOK!解体工事の施工スタッフ募集!…

こんにちは!解体工事や土木工事などを主要業務としている株式会社早良ワークです。 株式会社早良ワークは …

高収入の解体工の求人をお探しの方必見!

高収入の解体工の求人をお探しの方必見!

こんにちは! 株式会社早良ワークです。 弊社では、福岡県福岡市を拠点に、福岡県全域(一部除く)、佐賀 …

一人前の土木作業員を目指しませんか?

一人前の土木作業員を目指しませんか?

はじめまして! 株式会社早良ワークです。 弊社では、福岡県福岡市を拠点に、土木工事や解体工事などを承 …