知りたい!土木工事現場で重宝される素質とは

こんにちは!福岡市に事務所を構え、福岡県を中心に佐賀県、長崎県、熊本県で土木工事や解体工事を掛けている株式会社早良ワークです。
土木工事現場で働くことを考えている方にとって、どのような素質を備えていれば重宝される人材となれるのか気になることがあると思います。
今回は、土木工事現場で重宝される素質や人材についてご紹介します。

コミュニケーション能力が高いこと

コミュニケーション
土木工事現場では、一人で作業を行うわけではなく、チームで行っていくものです。
複数人が同時に作業をする現場が暗い雰囲気では、やる気も上がらず作業スピードが落ちることにもつながってしまいます。
また、コミュニケーション不足による打ち合わせ内容の認識のズレが起こってしまっては、大きな事故やミスを引き起こしてしまうことにもなりかねません。
スタッフ同士で明るく挨拶を交わしたり、作業中にすれ違う際に軽く声を掛け合ったりすることで、工事現場全体の雰囲気を明るくさせることができます。
そのため、率先して現場を明るくできる素質をもった人は、土木工事の現場で重宝されるでしょう。

向上心があること

土木工事の現場は、日々新しい作業方法や重機が取り入れられます。
作業に慣れてくるとスムーズに作業が行えるようになりますが、よりスキルアップするには常に成長を意識する必要があります。
常に向上心をもち、より効率的で安全な作業方法を覚えて実践してみたり、新しい重機の操作方法やメリットを覚えたりするなど、学び続ける人材は重宝されるでしょう。
前向きに、向上心をもって取り組みつづけることで、おのずと自分の経験や実力も上がってくるため、将来のキャリアアップにもつながっていくと考えられます。

作業の丁寧さ

土木工事の作業は、地域の人々の生活に直結するものばかりです。
そのため、早く作業を行うことが求められますが、ただ早いだけでなく作業の丁寧さが求められます。
無事完了したと思った工事が後からすぐに不具合を起こしてしまっては、再修理になってしまい余計に時間と費用がかさんでしまうことになります。
地域のためにも自分たちのためにも、早いだけでなく丁寧で正確な作業を行うことのできる素質を備えていることで、土木作業の現場で重宝されるでしょう。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

手を握ってる
株式会社早良ワークでは、土木作業員として建築工事に携わっていただけるスタッフを求人募集中です。
入社後、分からないことは先輩スタッフが一から丁寧に仕事を教えていきます。
社員寮付きですので、糸島市や那珂川市、福岡市早良区の方をはじめ遠方の方でも安心して働いていただくことが可能です!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

住み込みで働くなら福岡市の株式会社早良ワーク!

住み込みで働くなら福岡市の株式会社早良ワ…

建設業者として福岡県内や佐賀県などで活動する弊社は、ただいま新規スタッフ(土木作業員)を求人募集中で …

【Q&A】求職者さま必見!お寄せいただいたご質問にお答えします!

【Q&A】求職者さま必見!お寄せいただい…

こんにちは!株式会社早良ワークです。 弊社は福岡市に拠点を置き、解体工事および土木工事一式を承ってお …

経験不問!やる気重視♪一生モノのスキルを身につけよう

経験不問!やる気重視♪一生モノのスキルを…

こんにちは! 株式会社早良ワークです。 弊社では、福岡県福岡市を拠点に、土木工事・解体工事を承ってお …