求職者必見!解体工事で大切にしていること3選

こんにちは!福岡市を拠点として、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県で土木工事や解体工事を行っている株式会社早良ワークです。
解体工事を行う際に、職人たちがどのようなところに気を付けているのか気になることがあると思います。
そこで今回は、解体工事で大切にしていることを3点に絞ってご紹介していきます。

重機トラブルの回避

重機
解体工事では現場の敷地が狭いことが多いため、大きな車体の重機の扱いには細心の注意を払う必要があります。
重機同士の衝突や重機と建築物の衝突、歩行者や近隣住宅との接触などの事故を防ぐことが欠かせません。
これらの重機トラブルを防ぐ方法として、スタッフ同士の事前の打ち合わせを密に行うことが重要です。
いつ・誰が・どのタイミングで重機を動かすのかを確認して、慎重に作業を行うことで事故を防ぐことができます。

ガス・電気事故の未然防止

解体工事の際には、ガス管や電気の線に関わることがあります。
地面の中に埋め込まれているそれぞれの管をもし傷つけてしまったら、大きな事故や、近隣住宅の停電やガス漏れなどが発生してしまうでしょう。
このような事故や被害を防ぐため、ガス管や電気の線に触れることのないように注意して作業をしていく必要があります。
これらの事故を未然に防ぐためには、どこにどの管があるのかを事前に図面や目視で確認をしておき、工事前の打ち合わせでスタッフ全員に共有しておくことが大切です。

粉塵飛散の防止

解体工事の際は、粉塵が舞い散ってしまう恐れがあります。
粉塵の飛散は、近隣住宅の洗濯物を塵や埃まみれにさせてしまう他、時には喘息やアレルギー症状を引き起こして、人命にかかわる事態になることがあります。
このような粉塵飛散を起こさないために、確実に養生をしてから解体工事を行うことが大切です。
養生を行うことで、多くの粉塵飛散を防ぐことができる上、万が一倒壊事故を起こってしまった際にも歩行者・近隣住宅への被害を軽減できるのです。
そのため、適切な養生を行い、粉塵を飛散させない努力をすることが解体工事業者に求められます。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

手を握る
株式会社早良ワークでは、土木作業員としての新規スタッフを求人募集しております!
従業員同士は風通しがよく、和気あいあいとした社風の中、皆様も楽しく働いてみませんか?
糸島市や那珂川市、福岡市早良区の方をはじめ、遠方の方でも安心して働いていただけるように社員寮付きです!
また、働きながらキャリアアップしていただけるように、資格取得支援制度をご用意しております。
現場での安全管理も徹底しておりますので、土木工事や解体工事が未経験の方もぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

大分に行ってきました。

大分に行ってきました。

湯布院の大自然を感じながらのんびりと 過ごしてきました。 由布岳も綺麗にみえて✨ 素晴 …

思わぬご縁

思わぬご縁

まだ2月なのに暖かい日が多いですね。 先日の休日も天気が良く暖かかったので、家に居るのがもったいない …

アルバイトもOK!土木作業員を求人募集中

アルバイトもOK!土木作業員を求人募集中

今回は、求職中の方に向けて土木作業員として働く魅力をご紹介いたします! 土木作業員として働く魅力とは …