気になる!舗装工事を行う必要性と目的

こんにちは!福岡市に事務所を置き、福岡県を中心に佐賀県、長崎県、熊本県で土木工事や解体工事を掛けている株式会社早良ワークです。
求職者の皆様は道路に舗装工事がなぜ必要なのか、ご存じでしょうか。
そこで今回は、舗装工事を行う必要性とその目的について、ご紹介していきます。

道路の修復

道路の修復
舗装工事の目的の一つに、道路の修復があります。
道路舗装はコンクリート舗装やアスファルト舗装といった、耐久性に優れた素材で行われていますが、どうしても交通量の多さや紫外線、雨などの天候の影響で劣化してしまうものです。
道路の劣化を放置していると、走行車両や通行人の安全が危ぶまれてしまう他、走行時の騒音も大きくなって近隣住宅にも被害が出てしまいます。
そのため、道路を適切に修復していくことが舗装工事の重要な責務なのです。

ライフラインの整備

舗装工事の目的の一つが、ライフラインの整備です。
道路の下に上水道管や下水道管、ガス管などを設置することがあります。
道路の下にすでに設置されている各管の修理を行うために舗装工事を行うこともありますが、街の景観を美しく保つために新規でライフラインの管を道路下に設置することもあります。
このように、道路の舗装工事は道路を安全に保つだけでなく、地域の人々の生活を支えるライフラインに関わる工事を担うという重大な役割があるのです。

道路の機能向上

舗装工事の目的の一つに、道路の機能を向上させることが挙げられます。
舗装されていない道路や敷地を多くの車両や人が通行すると、降雨量が多い時期には地盤表面が踏み荒らされて泥沼化してしまいます。
また、乾燥する時期には粉塵が舞い上がって人体の健康面にも悪影響が出てしまうこともあるでしょう。
このような泥沼化や粉塵の飛散を防止するために、舗装することが大切になるのです。
近年では、地盤を平らにするだけでなく着色舗装で交通の安全性を高めたり、排水性舗装で水が溜まりにくくしたり、道路や敷地の用途に応じて特殊な機能を持たせることもできます。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

手を握ってる人達
株式会社早良ワークでは、土木作業員として共に活躍いただけるスタッフを求人募集しております。
従業員同士は風通しがよく、和気あいあいとした社風が自慢ですので一人で飛び込むのが不安という方も、土木作業が初めてという方もご安心ください!
入社後は、先輩スタッフが仕事内容を一から丁寧にお伝えいたします。
社員寮付きですので、糸島市や那珂川市、福岡市早良区の方をはじめ、遠方の方も安心して働いていただけます。
食堂・Wi-Fi完備の充実した社員寮でございますので、快適に過ごすことが可能です。
向上心のある皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

未経験者歓迎で土木作業員を募集中です!

未経験者歓迎で土木作業員を募集中です!

こんにちは!福岡市に拠点を置き、解体工事および土木工事一式を承っている株式会社早良ワークです。 土木 …

生活に密接した大切な工事 河川工事の種類について

生活に密接した大切な工事 河川工事の種類…

こんにちは!株式会社早良ワークです。 私たちは福岡県福岡市を拠点に土木工事や解体工事を承っております …

建設業界未経験の方も大歓迎!新しい仲間を募集中♪

建設業界未経験の方も大歓迎!新しい仲間を…

こんにちは!株式会社早良ワークです。 弊社は、創業以来20年以上福岡市を拠点に福岡県、佐賀県、長崎県 …