木造解体工事に必要な資格はあるの?

こんにちは!福岡市に拠点を構え、土木工事・解体工事などの施工を請け負っている株式会社早良ワークです。
弊社は福岡県をはじめとした各地域で、高品質なサービスのご提供を行っております。
「木造解体工事にはどんな資格が必要なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は木造解体工事に必要な資格について、くわしくご説明いたします。

木造解体工事の仕事内容

木造解体とは、木造の建物を壊して更地に戻す作業のことをいいます。
壊す作業は一般的に手作業や重機を用いて行われ、最終的にはそこに何もなかった状態にするのが解体業者の役割です。
業者の中には通常の作業員から重機オペレーター、現場監督などさまざまな役割を持った人がいて、それぞれの作業内容は異なります。
重機オペレーターは一般的に重機を操作する人のことを指し、現場監督はスケジュール管理や安全管理などが求められます。

資格がなくても始めることができる

木造解体は、基本的には資格がなくても業務に携わることは可能です。
その際は一般作業員として、手作業で解体を行いながら、時には重機を使用して作業に取り組む場合もあるでしょう。
一見専門知識や資格がなければ始められない仕事と思われがちですが、教育体制の整った現場では、未経験でも安心して始められることが木造解体工事の特徴です。

キャリアアップのために役立つ資格

キャリアアップを目指す方や、腰を据えて働きたい方は資格の取得が必須となります。
例えば重機を扱う際、資格が必要な重機と必要でない重機があります。
幅広く業務に携わっていくには、重機オペレーターの資格取得が必須となるでしょう。
また土木施工管理士という資格をとると、現場の責任者を任せてもらえる場合もあります。
キャリアアップを目指す方はさまざまな資格の取得がおすすめです。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

株式会社早良ワークでは、土木作業員・解体工の新規募集を行っております。
充実した人材教育と資格制度で、経験者の方はもちろん未経験の方でもどんどん力をつけることができます。
幅広い年代のスタッフが在籍し、社内は和気あいあいとしておりますので、新人の方でも馴染みやすい就業環境です。
また、ベッドや食堂が整った社員寮などもご用意しておりますので、遠方の方、転職をお考えの方もぜひご応募ください。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新規スタッフ募集中!

新規スタッフ募集中!

こんにちは!株式会社早良ワークです。 私たちは福岡県福岡市を拠点に土木工事や解体工事を承っております …

道路の舗装にアスファルトが使われている理由

道路の舗装にアスファルトが使われている理…

こんにちは!株式会社早良ワークです。 私たちは福岡県福岡市を拠点に土木工事や解体工事を承っております …

飯盛山のふもとにあるやよいの風公園には大昔の集落が在りました、犬の散歩や子供達が走り回りのびのび遊んでいますとても良い公園です皆さんも一度行ってみませんか?

飯盛山のふもとにあるやよいの風公園には大…