解体工事の職人である解体工とは?

こんにちは!福岡市早良区を拠点に、土木工事や解体工事、河川工事などを行っている株式会社早良ワークです。
弊社ではさまざまな工事に柔軟に対応し、お客様のご要望に最大限沿えるような施工プランをご提案しております。
九州地方の社会に貢献できるように、日々努力を重ねてまいります。
今回の記事では、解体工事の現場で活躍している「解体工」の仕事内容についてご紹介しますので、解体工の仕事にご興味ある方は、ぜひご参考にしてくださいませ。

仕事内容


解体工とは、既存の建物や設備を解体し、廃材などの除去や掃除まで行う職人のことを指します。
老朽化した建物や空き家になってしまった建物、リノベーションをする建物などを取り扱います。
建物を丸ごと解体する場合には、重機で一気に壊しますが、内装だけを解体したい場合などには、そのほとんどの作業を手作業で行うことも珍しくありません。
また建物の大きさによっては、作業がしやすいように足場を設置することもあります。
そして、解体工事ではどうしても騒音が発生してしまいますので、近隣住民の皆様にごあいさつをすることも欠かせません。

繊細な作業が重要

どのような種類の工事でもいえることかもしれませんが、工事で重要なのは「事故を起こさないこと」です。
重機を扱ったり、高所で作業を行ったりすることも多い職種なので、常に丁寧で繊細な作業を心掛けておくことが安心・安全な工事につながります。
また、スケルトン工事のように、枠組みを残して、内装部分を解体・撤去する工事の場合は、残す部分を傷つけないように作業を行う必要があります。
そのため、慎重に解体する意識も重要です。
安全にきれいに効率良く工事を行うためにも、体力だけでなく、日頃から解体工事の知識を蓄えておく必要があるでしょう。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!


早良ワークでは、解体工事や土木工事の現場で働いていただける、解体工や土木作業員を随時募集中です!
風通しの良い職場環境で、各種手当や保険、社員寮も準備しておりますので、安心して業務に専念できるでしょう。
初心者の方には、先輩作業員が一から丁寧に指導を行いますのでご安心ください。
弊社での業務を通して、地域社会のインフラの発展に携わってみませんか?
皆様からのたくさんのご応募お待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【新年のご挨拶】今年こそ安定性抜群の仕事を始めませんか?

【新年のご挨拶】今年こそ安定性抜群の仕事…

こんにちは!株式会社早良ワークです。 弊社は、創業以来20年以上福岡市を拠点に福岡県、佐賀県、長崎県 …

株式会社早良ワークより求人募集のお知らせです!

株式会社早良ワークより求人募集のお知らせ…

こんにちは!株式会社早良ワークです。 私たちは福岡県福岡市を拠点に土木工事や解体工事を承っております …

解体工・土木作業員として働いてみたいけど不安…という方へ!

解体工・土木作業員として働いてみたいけど…

はじめまして!株式会社早良ワークです。 弊社では福岡県福岡市早良区を中心に土木工事や解体工事を行って …