未経験必見!解体工事の流れ

こんにちは!福岡市早良区を拠点に、土木工事や解体工事などを行っている株式会社早良ワークです。
さまざまな施工を通じて、地元社会に貢献できるよう、日々技術を磨きながら業務にあたっております。
今回の記事では、業界未経験者の方に向けて、解体工事の大まかな流れをご紹介していきたいと思います。
ぜひ、参考にして頂けましたらうれしく思います。

現地調査・近隣住民へのご挨拶


まず工事に入る前に、現地の調査が必要不可欠です。
敷地面積や建物の構造、周辺環境などを念入りに調査し、その現場にあった解体プランを作成します。
その後、ガスや水道、電気などを解約し、近隣住民の皆様へごあいさつを行います。
解体工事では、騒音が発生いたしますので、周辺への配慮を欠かさないようにすることも重要です。

内装の解体・足場の設置・躯体の解体

解体は内装から行うことが多いです。
また、現場の状況にもよりますが、足場を設置する場合もあります。
特に大きな建築物の場合は、高所での作業をより効率良く行うために、足場を設置します。
他にも、近隣住民の皆様との距離が近い場合は、騒音や粉じん被害を最小限に抑えるために、防音シートを設置することも効果的です。
このような準備が完了次第、躯体の解体に移ります。

廃棄物の運搬・清掃

解体作業が終了すると、産業廃棄物が発生するため、それらを廃棄物処理場まで運搬します。
また、現場にある廃材や砂、泥などを丁寧に清掃することも欠かせません。
このように、解体工事では解体作業に付随する業務も行っております。
そのため、大型自動車免許などをお持ち方は、活躍の幅が広がるといえるでしょう。
弊社には、充実した資格支援制度をご用意しておりますので、ご安心ください!

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!


早良ワークでは、土木作業員や解体工として業務に従事してくださる方を募集中です。
未経験の方には、ベテランスタッフが一から丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
また、遠方にお住まいの方は、社員寮をご利用いただくことも可能です!
弊社の業務を通じて、地域社会に貢献してみませんか?
皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

技術に自信のあるスタッフが揃ってます!株式会社早良ワークです!

技術に自信のあるスタッフが揃ってます!株…

建設業業界において技術力は重要な要素の一つです。 株式会社早良ワークは、福岡市早良区を中心に数々の「 …

株式会社早良ワークが手がける業務

株式会社早良ワークが手がける業務

今回は、福岡県福岡市の土木・解体工事業者『株式会社早良ワーク』が手がける業務について改めてご紹介いた …

【求人募集】物づくりが好きな人大歓迎!

【求人募集】物づくりが好きな人大歓迎!

こんにちは!福岡市に拠点を置き、解体工事および土木工事一式を承っている株式会社早良ワークです。 暦の …