土木工事と土工事は何が違う?土工事ってどんな仕事?

こんにちは。
福岡市早良区を拠点に土木工事や解体工事を手がけております、株式会社早良ワークです。
地域のインフラを支える建設業者として活動しております。
土木工事業者などのWebサイトで、業務内容のところに「土工事」と記載されているのを見かけたことがある方はいませんか?
この土工事と土木工事、何がどのように異なるのか皆さまご存じでしょうか。
今回は、あまりよく知られていない土工事についてご紹介いたしますので、これから土木作業員の求人に応募しようとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください。

土工事は土木工事の一種


まず土工事と土木工事は何がどのように異なるのかという点についてですが、建設業法上でいえば土工事は土木工事の一種であるといえます。
建設業法による土木工事の内容は、主に土工事や地すべり防止工事、地盤改良工事、道路付属物設置工事などが含まれています。
紛らわしいと感じる方も多いと思いますが、まずは土木工事の中に土工事があると認識しておけば問題ありません。

土工事ってどんな工事?

では土木工事の一種である土工事は何をするのかということですが、土を対象とした建設工事の作業全般であると考えてください。
そのためブルドーザなどを使って土を運搬するのも土工事ですし、土砂掘削やダイナマイトなどを使用する硬岩掘削、盛土工事なども含まれます。
言葉だけだと今の段階ではイメージしづらい部分もあるかもしれませんが、業務に携わるようになれば土工事とそれ以外の工事の違いなども自然と理解できるようになりますので、今はあまり難しく考えずに「土工事は土を対象とした工事全般」とだけ覚えておきましょう。

【土木作業員求人】日払いの会社です!


土工事について簡単にご紹介いたしましたが、なんとなくイメージはつかめましたでしょうか。
弊社でも土木作業員の方を新たに募集しており、経験者の方だけでなく未経験者の方からのご応募も大歓迎です!
未経験者の方は土木工事に挑戦するにあたって不安なことも多いでしょうが、入社すれば先輩スタッフがしっかりと仕事を教えてくれますので、挑戦する前からそれほど心配しなくても大丈夫ですよ。
また弊社は日払いの会社ですので、頑張ったぶんをすぐに還元してほしい方にもぴったりの環境です。
少しでも興味がございましたら、ぜひ弊社Webサイトにて求人内容をご確認くださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

技能実習生が来ました

技能実習生が来ました

新年を迎えまして、早一ヶ月が過ぎようとしています。 「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますが、 …

トトロに逢って来ました

トトロに逢って来ました

先日、「FBS開局50周年ジブリの大博覧会」というのが近くで開催されてたので、行ってきました。 場所 …

【求人募集】土木作業員の現状とこれからについて

【求人募集】土木作業員の現状とこれからに…

せっかく働くなら、未来が明るい職に就きたいですよね。 福岡県福岡市を拠点に、土木工事や解体工事を手が …