道路工事の未経験者必見!道路の構造について

こんにちは!福岡県福岡市早良区に拠点を構え、糸島市や九州地方を中心に土木工事や解体工事などを手掛けている、株式会社早良ワークです。
土木工事の中には道路工事が含まれていますが、道路がどのような構造をしているのか、よく知らない方も多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、道路の構造についてご紹介します。

何層にも分かれている

ロードローラー
道路の上は自家用車やバス、トラックまでさまざまな車両の走行を支えるために、何層もの積み重ねが必要です。
路床は重さを支え、路盤はクッションの役割を果たし、表層は摩耗に耐えるために必要など、層ごとに役割があります。
そしてこれらの層は、土・砂利・アスファルトなどのさまざまな素材を使用して作られているのです。
各層ごとに資材を流し込んだ後、ロードローラーやタイヤローラーなどで押し固めて、表面を均す作業を繰り返します。

きれいな道路をつくるためのポイント

きれいな道路に仕上げるためには、全ての工程において緻密な作業が重要です。
表層以外の層は、道路が完成すると見えなくなってしまうのですが、役割が全く無くなるわけではありません。
1番下の路床は、全体的な重量を受け止められるだけの強固さが必要なので、厚みが約1mにもなっています。
この路床が丁寧に作られていないと、その上に乗る他の層をきれいに作成してもすぐに脆くなってしまい、道路の役割を果たせません。
クッションのような役割を担う路盤も、摩耗を防ぐために重要な表層も、完成するまでに何度も締め固める作業を行います。
これらの工程を1つずつ丁寧に行うことで、きれいな道路を作ることができます。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

WORKキューブ
株式会社早良ワークでは、道路工事や解体工事に伴う土木作業員を、求人募集しております。
弊社には資格取得支援制度があるので、未経験者や経験者を問わず、スキルアップしたい方に最適な会社です。
また弊社は寮付きなので、ベッド・エアコン・Wi-Fiなどが完備されています。
即日入寮することもできるため、すぐに住み込みで働けます。
弊社の求人内容に興味をもっていただけましたら、ぜひメールフォームよりお気軽にご応募ください。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

経験不問!やる気重視♪一生モノのスキルを身につけよう

経験不問!やる気重視♪一生モノのスキルを…

こんにちは! 株式会社早良ワークです。 弊社では、福岡県福岡市を拠点に、土木工事・解体工事を承ってお …

株式会社早良ワークが手がける業務

株式会社早良ワークが手がける業務

今回は、福岡県福岡市の土木・解体工事業者『株式会社早良ワーク』が手がける業務について改めてご紹介いた …

【求人】遠方にお住まいの方、必見!寮完備だから心配なし

【求人】遠方にお住まいの方、必見!寮完備…

求職者の皆さまへ 福岡県福岡市早良区を拠点に、主に土木工事や解体工事を手がけている株式会社早良ワーク …