AIが発達すると土木工事の仕事は奪われるのか?

こんにちは!福岡県福岡市早良区を中心に、九州地方をメインとした土木工事や解体工事などを承っている、株式会社早良ワークです。
現代ではAIの発達により、さまざまな仕事で人材に代わってAIが仕事をしているケースが増えてきました。
そこで今回のコラムでは、AIが発達すると土木工事の仕事は奪われるのか、という疑問についてお応えいたします。

土木工事におけるAIの活用

手元にドローン
近年では土木の現場でも、積極的にAI・ICTが活用されています。
具体的にはドローンによる3次元測量や、建設機械の自動制御など、多くの事例があります。
今後も技術が進化していく中で、土木工事の効率化が進んで行く可能性があるでしょう。

土木工事はAIだけでは難しい?

土木工事にAIが活用されている近年において、将来に不安を抱く方は少なくないと思います。
しかし実際には、AIだけでは土木工事の全てをカバーすることはできません。
AIだけでは対応できない部分も多いことから、AIに取って代わられる心配はないと言われています。

いつの時代も人材が必要な分野

今後もAI・ICT分野の技術進化が、土木の現場にある程度の影響を及ぼすかと思います。
その一方で、土木分野の技術者が不可欠な状況は変化しないので、人とAIとの共存が続いていくことになるでしょう。
手に職をつけた職人・技術者は長く安定して働くことができるため、この機会にぜひ土木工事の業界に関心を持ってみてはいかがでしょうか?
弊社としても今後の優秀な人材確保のために、積極的に求人活動を行っていく予定をしております。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

JOB→
株式会社早良ワークでは、現場にて土木作業員や解体作業員として活躍してくださる方を、求人募集しております。
土木工事は、社会で重要なインフラを整備するために、必要不可欠な工事です。
アットホームな雰囲気の会社で、社会に役立つ工事を共に行いましょう!
また弊社には即入寮可能な社員寮付きなので、住み込みで働くこともできます。
快適な生活環境を整えておりますので、長期的に働きやすい環境になっています。
弊社の求人にご興味を持っていただけましたら、ぜひホームページのメールフォームよりご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【Q&A】求人に関するよくあるご質問にお答えします!

【Q&A】求人に関するよくあるご質問にお…

福岡県福岡市に拠点を構える株式会社早良ワークが、求人に関するよくあるご質問にお答えします! ぜひ、最 …

土木工事や解体工事で職人を目指せ!

土木工事や解体工事で職人を目指せ!

こんにちは!株式会社早良ワークです。 私たちは福岡県福岡市を拠点に土木工事や解体工事を承っております …

道路の舗装にアスファルトが使われている理由

道路の舗装にアスファルトが使われている理…

こんにちは!株式会社早良ワークです。 私たちは福岡県福岡市を拠点に土木工事や解体工事を承っております …