土木工事の未経験者が踏まえておくべき3つのこと

こんにちは!福岡県福岡市早良区に拠点を構え、福岡県をはじめとした九州地方にて土木工事や解体工事などを行っている、株式会社早良ワークです。
土木工事未経験で求職活動中の方の中には、現場できちんと働けるのか不安に感じている方も少なくないと思います。
そこで今回のコラムでは、土木工事の未経験者が踏まえておくべきことについてご紹介します。

体力を使う仕事であること

青服ガッツポーズ
多くの土木工事の場合、重機を活用した作業が中心になっています。
その一方で人力作業が必要になる場面も多く、積極的に身体を動かした作業を行うことになります。
夏場や冬場には気温による負担も大きいので、体力を使う仕事である点は意識しておきましょう。
しかし、現場スタッフとして経験を重ねていく中で、着実に作業に慣れていくことができるはずです。

チームワークが大切であること

土木工事では、複数人のスタッフでチームになって取り組むことが基本です。
規模の大きな施工を決められたスケジュールで終わらせるため、スタッフ同士で協調的に取り組むことが重要です。
信頼関係がなければ肝心な時に協力できないので、他のスタッフとのコミュニケ―ションも重視しましょう。

資格の取得が大切であること

土木工事で第一線を走る人材になるためには、資格の取得が必須事項になります。
重機の操縦に関わる資格、施工管理に関する資格などを取得することで、段階的なキャリアアップを目指しましょう。
またスムーズな取得を実現するためにも、技術面でのサポートが手厚い業者を選ぶことがおすすめです。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

JOB虫眼鏡
株式会社早良ワークでは、土木作業員や解体作業員として取り組んでくださる方を、求人募集しております。
業務に携わる上で一定の専門性は必要ですが、ご応募にあたり経験の有無は不問です。
また、社員寮付きであるため遠方の方もぜひご応募ください!
弊社では充実の指導体制を整えており、全くの初心者という方でも着実に成長できます。
先輩スタッフが丁寧に指導を行いますので、早い段階でプロの人材に成長できるはずです。
なお、経験者の方や有資格者の方につきましては、別途優遇いたしますので、ぜひこの機会にご検討ください!
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
ご応募は、ホームページのメールフォームからお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

土木作業員の求人応募前の不安解消!

土木作業員の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社早良ワークです。 弊社では福岡県福岡市を中心に解体工事や土木工事を請負っており …

土木作業員の求人応募前の不安解消!

土木作業員の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社早良ワークです。 弊社では福岡県福岡市を中心に土木工事や解体工事を行っておりま …

【未経験歓迎】舗装工事・河川工事に携わる土木施工管理技士、土木作業員を募集中!

【未経験歓迎】舗装工事・河川工事に携わる…

こんにちは!株式会社早良ワークです。 私たちは福岡県福岡市を拠点に土木工事や解体工事を承っております …