安全な施工のために!土木工事のヒヤリハット事例

こんにちは!事務所を福岡県福岡市に置き、福岡県や長崎県などの九州地方を対象に、土木工事や解体工事などを行っている株式会社早良ワークです。
土木工事をはじめとした建設系の業界では、現場で発生したヒヤリハットをスタッフ全員で共有することが、最後まで工事を安全に遂行するための重要なポイントです。
そこで今回のコラムでは、土木工事のヒヤリハット事例をいくつかご紹介します。

吊り上げた荷物が接触

廃棄物処理中
まずご紹介するのが、廃棄物処理の運搬中に起きた事例です。
作業員Aが廃棄物をフレコンバッグに入れており、満杯になったところで作業員Bがトラッククレーンで吊り上げました。
フレコンバッグを高さ2mの位置で動かした時に、フレコンバッグが作業員Aの頭部に当たりました。
この事例から分かるように、自分の作業が終わっても現場にいるうちは油断してはいけないことがよく分かります。

清掃中に鉄管が倒れて当たりそうになった

工事現場の壁に立てかけていた、高さ1.8m・直径70㎝の鉄管が清掃による振動で倒れてきました。
その場にいた作業員は間一髪で避けることができましたが、少しでもズレていたら、足に当たっていたでしょう。
この事例からは、1人で作業を行う時は作業を始める前に、周囲を確認しなければいけないことがよく分かります。

生コン車から転落しそうになった

生コンクリートの車を清掃している時に、最も高い位置にあるホッパー部の清掃を行おうとして、足を滑らせて転落しそうになりました。
この事例からは、いつ転落してしまうか分からないことが学べます。
体力と運動神経に自信がある方でも、ふとした瞬間に転落してしまう可能性は十分にあるのです。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

パズルから人を選ぶ
株式会社早良ワークでは、土木作業員や解体作業員として現場で従事してくださる方を、求人募集しております。
弊社では経験者・未経験者問わず募集をしており、さらに社員寮付きの環境であるため、スムーズに仕事を始めやすい職場であると自負しています。
未経験の方には、先輩スタッフが丁寧に指導を行いますので、ご安心ください。
弊社の求人内容にご興味を持っていただけましたら、ぜひメールフォームよりお気軽にご応募ください。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

忘年会シーズン

忘年会シーズン

こんばんは 。 (株)早良ワーク 橋本です。 11月も中頃に入り、そろそろ忘年会の季節になってきまし …

立春も過ぎ大分暖かくなって来ました。年度末までもう少し無事故、無災害で頑張りましょう!

立春も過ぎ大分暖かくなって来ました。年度…

【求人募集】株式会社早良ワークで「手に職」をつけませんか?

【求人募集】株式会社早良ワークで「手に職…

こんにちは!株式会社早良ワークです。 私たちは福岡県福岡市を拠点に土木工事や解体工事を承っております …