求職者向け!土木工事の見積もり算出方法を解説!

こんにちは!福岡県福岡市に拠点を構え、佐賀県や長崎県などの九州地方を対象地域とした、土木工事や解体工事などを行っている株式会社早良ワークです。
土木工事業者に入社すると、見積もりの作成を行うことも珍しくありません。
そこで今回のコラムでは、土木工事の見積もり算出方法を解説いたします。

人件費と材料費

電卓提示する作業員
土木工事の見積書では、人件費と材料費の作り方が大きな壁になってきます。
現場にはさまざまな種類の職人が携わっています。
見積書を作成する時には、それぞれの職人の賃金相場を知っておかなければなりません。
しかも職人の人件費は、需要と供給のバランスによっても変動していきます。
土木工事が急増すれば、職人の争奪戦になってくるため、人件費は高騰します。
また見積書の材料費を算出するためには、原価の把握が必要不可欠です。
しかし見積書を作成している時点では実際に購入していないので、材料の市場価格を材料毎に調べる必要があります。
また会社の専用仕入先が存在していれば、その仕入先と価格交渉を行う必要もあるでしょう。

トラック輸送費はタイヤの消耗まで考慮

人件費や材料費以外にも、廃棄物処理費やトラック輸送費などの価格付けが簡単ではない部分もあります。
それらの金額は詳細に詰めていく必要があり、例えばトラック輸送費ではトラック1台をチャーターするだけで複数の費用項目が発生します。
走行距離などによっては、タイヤの摩耗費まで計算に含まれていることがあるのです。
実際の運送状況をよくシミュレーションし、必要な費用を漏れなく組み込むようにしておきましょう。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

作業着と履歴書ペン
株式会社早良ワークでは、現場にて土木作業員や解体作業員として活躍してくださる方を、求人募集しております。
弊社では業界初心者の方には、必要な技術のレクチャーや資格取得対策を行っておりますので、初心者の方もご安心ください。
また家具や食堂などが完備されている社員寮付きなので、遠方にお住まいの方もすぐに働いていただくことが可能です。
さらにお給料は日払い制を導入しておりますので、現金で即日支給も行っています。
弊社の求人にご興味を持っていただけましたら、ホームページのメールフォームよりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【未経験者も歓迎】求人募集中!

【未経験者も歓迎】求人募集中!

こんにちは!株式会社早良ワークです。 私たちは福岡県福岡市を拠点に土木工事や解体工事を承っております …

一人前の土木作業員を目指しませんか?

一人前の土木作業員を目指しませんか?

はじめまして! 株式会社早良ワークです。 弊社では、福岡県福岡市を拠点に、土木工事や解体工事などを承 …

人間関係の悩みナシ!解体工事および土木工事の求人!

人間関係の悩みナシ!解体工事および土木工…

こんにちは!福岡市に拠点を置き、解体工事および土木工事一式を承っている株式会社早良ワークです。 ただ …