実務経験が必要ない土木工事の資格まとめ

こんにちは!福岡県福岡市早良区を拠点に、土木工事や解体工事などを行っている、株式会社早良ワークです。
土木工事の現場では、資格があると便利な施工がいくつか存在しますが、資格の中には実務経験がなくても取得できるものがあるので、ぜひ初心者の方にも注目していただきたいです。
そこで今回のコラムでは、実務経験が必要ない土木工事の資格をいくつかご紹介します。

測量士・測量士補

マークシート記入
測量士とは、建築工事や土木工事を行う土地の測量を行う人材のことです。
位置・距離・面積などを測量しており、測量業者は資格保有者の配置をすることが義務付けられています。
また測量士と測量士補はどちらも国家資格ですが、業務内容が違います。
測量士は測量計画の作成ができますが、測量士補はできません。
そのため、測量士補は測量士が作成した測量計画に従って業務を行うということになります。

砂利採取業務主任者

砂利採取業務主任者とは、砂利を採取する現場で計画を立てたり、監督を行ったりするための資格です。
砂利採取を行うためには、砂利採取業務主任者を現場に配置する義務があり、砂利の採取を安全に行うための計画を立てて、その計画をもとにして作業を実行しているのかを確認します。
試験は選択式の筆記試験のみなので、比較的簡単に取得することが可能です。

採石業務管理者

採石業務管理者は、採石業務に関する専門的な知識と技能をもった資格者のことです。
岩石採取の計画を作成したり、災害を防止したり、教育計画の立案や実施を行ったりなどをします。
採石業を行う場合には、必ず事業所ごとに採石業務管理者を配置しなければいけません。
この資格も、選択式の筆記試験のみで取得することができます。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

時計の針が指す人材
株式会社早良ワークでは、土木作業員や解体作業員として携わっていただける方を、求人募集しております。
未経験の方には、ベテランスタッフが一から丁寧に指導をいたしますので、ご安心ください。
また社員寮付きであるため、遠方の方も働き始めることが可能です。
弊社の業務を通じて、地域社会に貢献してみませんか?
弊社の業務内容にご興味を感じていただけましたら、ぜひ採用情報ページのメールフォームからご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

道路の舗装にアスファルトが使われている理由

道路の舗装にアスファルトが使われている理…

こんにちは!株式会社早良ワークです。 私たちは福岡県福岡市を拠点に土木工事や解体工事を承っております …

未経験者歓迎で土木作業員を募集中です!

未経験者歓迎で土木作業員を募集中です!

こんにちは!福岡市に拠点を置き、解体工事および土木工事一式を承っている株式会社早良ワークです。 土木 …

クリスマス

クリスマス

メリークリスマス!! 皆様は どのように お過ごしですか? 私は 佐賀県有田町へ、サンタさんを覗きに …