お知らせ

投稿日:2019年8月27日 更新日:

阿蘇山へドライブ

皆さん こんにちは!

私は熊本県の阿蘇山に遊びに行ってきました。

阿蘇山に行く途中 小国町を通って行ったのですが、 “新紙幣に決定” 『北里紫三郎 記念館 』と書いてある看板を見つけて、どんな方なのか見学することにしました。

記念館の敷地内には、北里先生の像や生家、貴賓館、文庫などの建物がありました。




文庫が資料館になっていて年譜があったので読んでいくと、医師になられて細菌の研究をされてる方でした。

“破傷風菌の培養と血清治療法”を発見されたり伝染病研究所や慶應義塾大学に医学部を作られたり他にもいろいろな事をされている すごい方だった事をはじめて知りました!

北里先生は新紙幣で千円札になりますが、伝染病研究所を設立するときに 援助された人が一万円札の福沢諭吉で、研究所の教え子の一人が千円札の野口英世 とも書いてありました‼︎

記念館を出たら ちょうど昼食の時間になったので阿蘇山にあるレストランに行って、赤牛肉のハンバーグランチを食べました。


レストランを出て大観峰に行ったのですが、天気が悪く靄がかかっていたので遠くの景色まで見えなくて残念でしたが、開放感と気持ちいい風を感じる事が出来ました。

リフレッシュする事が出来たドライブになりました😄

解体・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま土木・解体工事の日雇い・土木作業員スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

株式会社早良ワーク~求人情報のお知らせ~

株式会社早良ワーク~求人情報のお知らせ~

こんにちは!株式会社早良ワークです。 私たちは福岡県福岡市を拠点に土木工事や解体工事を承っております …

技能実習生が来ました

技能実習生が来ました

新年を迎えまして、早一ヶ月が過ぎようとしています。 「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますが、 …

新年ご挨拶

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます。 今年は元号もかわり変化の年となりそうです。 ただし安全第一は変わら …