土工工事の仕事内容について

こんにちは!福岡県福岡市に事務所を構え、主に九州地方を中心に土木工事や解体工事を行っている、株式会社早良ワークです。
求職活動中の方の中には、土木工事に興味はあるけれど、どのような仕事を行っているのかよく知らない方も少なくないと思います。
そこで今回のコラムでは、土木工事の仕事内容についてご紹介します。

資材運搬

土木現場資材運搬
土木工事の現場では、金属や木材などの多くの資材を使用します。
そのため、専門のドライバーが資材を運搬している場合も多いです。
工程の計画をしてから、どのような資材を使用するのかを決定し、最適な資材を必要に応じて現地まで運搬します。
現場の規模によっては大きな資材を運搬することもあり、安全を確保した状態で慎重に資材の積み降ろしを行い、場合によっては資材管理も行います。

掘採

土を掘って路面を整地し、建物や道路が歪まないように作るための下準備を行います。
まずは土を掘り返して、固着している状況を改善する作業を行います。
新しい建造物や道路を構築するための重要な作業なので、表層のみで土木の仕事をすることはありません。
またケースによっては、土の中から鉱物を探し出す作業のことも掘採と言います。

整地

地盤に新しい建造物や道路を造っても問題のないよう、路面を整える作業を行うのが整地です。
まずは土の状態の時にショベルカーで整え、その上で新しいコンクリートをロードローラーで整地することが多いです。
平衡バランスが取れていないと、建設後に建物が歪んで、壁や床などに亀裂が生じることもあります。
また、造って間もない道路にヒビが入ったり、凹みが発生したりするケースもあるので、整地は非常に重要な作業です。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

ワークライフバランス
株式会社早良ワークでは、現場で土木作業員や解体作業員として活躍してくださる方を、求人募集しております。
風通しの良い職場環境で、各種手当や保険、社員寮付きの職場なので、安心して業務に専念できるはずです。
初心者の方にはベテランスタッフが丁寧に一から指導を行いますので、ご安心ください!
弊社での業務を通して、地域社会のインフラの発展に携わってみませんか?
弊社の求人へのご応募は、ホームページのメールフォームからお気軽にお寄せください。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

アルバイトもOK!土木作業員を求人募集中

アルバイトもOK!土木作業員を求人募集中

今回は、求職中の方に向けて土木作業員として働く魅力をご紹介いたします! 土木作業員として働く魅力とは …

入社前に知っておこう!社会における解体工事の重要性

入社前に知っておこう!社会における解体工…

土木工事や解体工事を手がける業者として、福岡県福岡市を拠点に活動する株式会社早良ワークです。 突然で …

愛宕神社にて    社員全員で愛宕神社へ参拝に行きました、当日は良い天気に恵まれ神社から見る玄海灘はすごくきれいですがすがしい気分になりました。 今年も良い一年でありますように。 中瀬

愛宕神社にて 社員全員で愛宕神社へ…