2級土木施工管理技士の必要性と合格率

こんにちは!福岡県福岡市に拠点を置き、主に九州地方を中心に土木工事や解体工事を承っている、株式会社早良ワークです。
土木工事においては取得しておくと良い資格がいくつかあり、その中でも序盤に取得を目指すのがおすすめなのが2級土木施工管理技士です。
そこで今回のコラムでは、2級土木施工管理技士の必要性と合格率についてご紹介します。

どんな資格なのか

分厚い本に書き込み
2級土木施工管理技士とは、国土交通省が資格取得のための技術検定を行っている国家資格です。
建設工事に従事している技術者の技術向上を図ることを目的としており、1級と2級に分かれています。
2級においては、一般的に土木分野での施工管理業務に関わる資格で、関連する業務の主任技術者や一般建設業の選任技術者に就くことが可能です。

必要性

建設工事を施工する時には、工事現場に施工上の管理全般を行える主任技術者を置くことが、建設業法によって定められています。
2級は土木分野関連の工事で、主任技術者になるための要件の1つです。
適切な施工、または生産性の高い施工を行うため、主任技術者という技術力の高いスタッフが必要とされています。

合格率

2級の学科の合格率は全体の約6割で、実施の合格率は約4割弱です。
年々、どちらの試験も合格率は上昇傾向にありますが、実施は学科に比べて合格率が低いです。
合格率だけで考えてみると、簡単に合格できる資格ではないことが分かります。
学科のみを受験することも可能なので、実施を受験する前に学科のみの受験を検討してみても良いかもしれません。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

履歴書キャップ空いたペン
株式会社早良ワークでは、土木作業員や解体作業員として現場で活躍してくださる方を、求人募集しております。
土木工事の仕事はお客様から感謝のお言葉をいただけるだけでなく、地域社会にも貢献できる仕事なので、非常にやりがいをもって業務に取り組むことができるかと思います。
業界経験者・未経験者問わず募集を行っており、指導体制もしっかりと整えているので、未経験の方でもご安心ください。
また弊社は社員寮付きなので、遠方の方でも働き始めやすい環境になっています。
弊社の求人にご興味をもっていただけましたら、ぜひお気軽にホームページのメールフォームからご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

年末大掃除

年末大掃除

こんにちは。 皆さま年末大掃除は進んでいますか? 私は今年、オキシクリーンに出会い😊 …

【求職者必見】土木工事のやりがいはココだ!

【求職者必見】土木工事のやりがいはココだ…

ただいま弊社では、土木作業員を求人募集中です。 そこで今回は、「土木工事のやりがい」や「弊社で働くメ …

外国人実習生と焼肉懇親会

外国人実習生と焼肉懇親会

うちの会社にはベトナムの方たちが寮生活をしています。 ベトナムのみんなさんとのコミュニケーションで、 …