土工工事と土木工事の違いってなに?

こんにちは!福岡県福岡市に事務所を構え、主に九州地方を対象とした土木工事や解体工事などに携わっている、株式会社早良ワークです。
土木工事という名称を聞いたことがある方は多いと思いますが、よく似ている名称に土工工事というものがあります。
そこで今回のコラムでは、土工工事と土木工事の違いについてご紹介します。

土工と土木の違い

黄色背景?吹き出し
土工工事とは現場での土砂の運搬や土地の掘削、地均し、現場資材の運搬などの作業を指しています。
それに対して土木作業は、建造物の建設現場や道路整備などの工事現場での作業全般を指しています。
つまり土木工事は工事全体のことを指している場合が多く、土工工事はその中でも人力で行われる作業のことを指している場合が多いです。

土工工事の業務内容

土工工事の業務内容はさまざまありますが、例えば足場の組み立ても土工工事の一部です。
足場は、高所で作業ができるように設置する作業場を指します。
また、くい打ちやくい抜きも土工工事の一部で、これらは基礎工事の1つであり軟弱な地盤の場合、建物の重さに地盤が耐えられるよう打ち込む作業のことです。

土工工事に関連する資格

土工工事においても、現場で生かせる資格がいくつかあります。
例えば足場工事で生かせる足場の組立等作業主任者やとび技能士、クレーンでの作業で生かせる玉掛け技能講習、型枠支保工で生かせる型枠支保工の組立て等作業主任者などです。
資格の中には実務経験が必要な場合もありますが、講習を受講するだけで取得できる場合もありますので、ぜひ資格の取得も視野に入れてみてください。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

ジョインOURチーム
株式会社早良ワークでは、現場にて土木作業員や解体作業員として働いてくださる方を、求人募集しております。
今回のコラムを読んで弊社にご興味を持ってくださった方は、ぜひ求人にご応募ください!
土木工事や解体工事の仕事では安全管理や体調管理が必要になりますが、弊社は社員寮付きであり、食事などの生活面のサポートも受けられるので安心して働いていただけます。
また各種福利厚生も整っていますので、ワークライフバランスの良い求人をお探しの方にもおすすめの環境です!
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

事務所の様子。

事務所の様子。

早いもので…😌 今年も残すところ1ヶ月近くとなりました🤭 これから大 …

現場のリアルな声をご紹介!土木工事の楽しさとは?

現場のリアルな声をご紹介!土木工事の楽し…

福岡県福岡市に拠点を構え、土木工事や解体工事などを手がける建設業者『株式会社早良ワーク』です。 この …

仕事を通じて社会貢献するなら、株式会社早良ワークで!

仕事を通じて社会貢献するなら、株式会社早…

福岡県福岡市の株式会社早良ワークでは、土木工事や解体工事などの業務を担ってくださる新規スタッフを求人 …