お知らせ

投稿日:

道路の舗装にアスファルトが使われている理由

こんにちは!株式会社早良ワークです。
私たちは福岡県福岡市を拠点に土木工事や解体工事を承っております。

皆さんが普段何気なく通っている道路、日本ではアスファルトで舗装されていることがほとんどですよね。
しかし、アメリカやヨーロッパでのアスファルト率は80%、おとなり韓国では、40%ほどのアスファルト使用率です。

なぜ、日本の舗装にこんなにもアスファルトが使われているのでしょうか。
今日は、その謎に迫ってみたいと思います!

なぜアスファルト?

その一つにアスファルトの性質があります。
アスファルトは、粘性が高く、熱を加えると簡単に柔らかくなり、変形しやすい性質があります。
そして冷えればすぐに固まるので、アスファルトを敷いてすぐに通行可能になります。
また、騒音も少ないという点、走行する車やバイクの乗り心地が良いという点も挙げられます。

アスファルトが使われているもう一つの理由として、アスファルトの安さが挙げられます。
2008年頃まで、アスファルト舗装は、コンクリート舗装に比べて、約6割も安かったのです。
道路が多く作られていた時代、とにかく舗装率を上げることが目的だったこともあり、コストを抑えられるアスファルトが採用されたというわけです。

しかし、ここ数年、頼みの綱だったアスファルトの価格が高騰しています。
コンクリートの8割ほどにまでに価格差が迫ってきました。
このような背景もあり、今後はコンクリート舗装の道路も増えてくるかもしれません。

弊社では、道路工事などといった土木工事、解体工事を承っております。
ご依頼・ご相談はお気軽にどうぞ!
最後までご覧いただきありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

読書の秋

読書の秋

皆さん こんにちは 先日、以前から行ってみたかった佐賀県武雄市にある“武雄市図書館”に行ってきました …

新規スタッフ募集中!

新規スタッフ募集中!

こんにちは!株式会社早良ワークです。 私たちは福岡県福岡市を拠点に土木工事や解体工事を承っております …

アルバイトもOK!土木作業員を求人募集中

アルバイトもOK!土木作業員を求人募集中

今回は、求職中の方に向けて土木作業員として働く魅力をご紹介いたします! 土木作業員として働く魅力とは …