土木系の職種が未経験者におすすめできる理由

こんにちは、福岡県福岡市の株式会社早良ワークです。
株式会社早良ワークでは、福岡市をはじめとした福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県などの各地域で土木工事や解体工事を施工しています。

就職・転職活動を行っている求職者にとって、新しい業界への挑戦は勇気がいるものですよね。
そこで今回は、『土木系の職種が未経験者におすすめできる理由』についてご紹介します。

多彩な雇用形態がある

土木系の職種には、様々な求人の形態があります。
例えば、「日雇い」「期間限定」「アルバイト」「正社員」などがそうです。
土木系の仕事は季節を問わず、常に求人数が多い仕事のひとつです。

また様々な場所での仕事が求められるため、その土地で「日雇い」や「期間限定」で求人を行うケースも多いのです。
慢性的な人手不足という問題が根底にあり、加えて都市再開発や全国的な建設工事の増加による需要の拡大が、多彩な雇用形態につながっているのだと考えられます。

それだけ裾野を広げて、人員の確保を求めている土木業界だからこそ、未経験者の力を必要としているのです。

未経験者を歓迎している

土木系職種の需要の伸び、人手不足の問題は、先に述べた通りです。
この状況を求人の側面から考えると、まさに「売り手市場」ということができます。
喉の奥から手が出るほど人員がほしいというのが本音であるため、未経験者を歓迎して積極的に受け入れるという会社が多いのです。

土木系の仕事には、「軽作業」「手元作業」などを担う人員が絶対的に必要です。
「軽作業」は、資材運び、清掃、整理整頓などの簡単な作業を、「手元作業」は職人が行う作業を指します。
慣れてくれば、「手元作業」をある程度任せてもらえるため、やりがいを持って仕事に臨めます。

未経験からでも資格の取得を目指せる

たとえ始めの雇用形態が「日雇い」であっても、「この仕事を続けたい」と思うのであれば、「正社員」になることもあり得ます。
土木系の仕事のいいところは、未経験からでも資格取得を目指せるということ。

やる気と学ぶ姿勢があれば、いくらでもスキルアップが可能です。
また会社によっては「資格取得支援制度」を設置して、がんばる社員を全面的にサポートしているというケースもあります。
未経験から、土木のプロフェッショナルになることも夢ではないのです。

ここまで、『土木系の職種が未経験者におすすめできる理由』についてご紹介しました。
本コラムが少しでもお役に立てば幸いです。

土木工事や解体工事をやってみよう!

常に需要のある仕事

土木工事や解体工事の仕事は、常に需要のある仕事です。
土木工事や解体工事で、あなたの長所を活かして生き生きと仕事をしましょう!

資格取得の支援制度

株式会社早良ワークは充実の資格取得の支援制度をご用意!
資格と仕事のどちらも手に入る株式会社早良ワークで、土木工事や解体工事をやってみよう!
もしもご興味がございましたら、この機会にぜひ求人情報ページをご覧ください!

千差万別なお困り事・ご要望にお応えします!

「土木工事を頼みたい」
「特殊な形状の建物の解体なんだけど……」
などのお困り事・ご要望にも全力でサポートする覚悟です!
どんなご質問・ご相談でもかまいません。ぜひ株式会社早良ワークにご相談ください!
まずはお問い合わせください。
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

土木作業員の求人応募前の不安解消!

土木作業員の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社早良ワークです。 弊社では福岡県福岡市を中心に解体工事や土木工事を請負っており …

【年末のご挨拶】

【年末のご挨拶】

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。   …

【土木作業員を募集中】将来性のある仕事を始めませんか?

【土木作業員を募集中】将来性のある仕事を…

土木工事・解体工事を請け負う福岡県福岡市早良区の「株式会社早良ワーク」は、土木作業員を求人募集してい …