解体工事の重要性と業務内容を知ろう!

こんにちは!
株式会社早良ワークです。
福岡県福岡市に本社を構え、主に北九州を対象に解体工事や土木工事を承っております。
解体工事とは、建物や家屋などを取り壊す仕事ですが、単に壊すだけではなく社会と人々の生活に大きく関わる仕事です。
今回は求職中の方に向けて、解体工事の仕事についてご紹介します。

社会に貢献!解体工事を必要とする場面とは

 
現場を見つめる作業員
建物をリフォームや新築する際に、解体工事は行われます。
ただ壊すだけでなく、都市の再開発や土地の有効活用するために必要不可欠であり、新しい生活のために解体工事の仕事が存在するのです。
大きな重機を操縦して解体している現場を目にする機会はあると思いますが、実は手作業で解体する場面もあります。
新築時は既存の建物を重機で取り壊しますが、内装リフォームの場合は手作業で解体していく体力仕事です。
必要な部分のみを解体し、残す部分には損傷を与えないように注意が必要となるため、高い技術力が要求されます。

解体工事は人々の安全も守っている

解体工事は、空き家対策としても活躍しています。
古くなってしまった建築物や家屋をそのまま放置していると、地震などの災害が起きたときに崩壊の恐れがあり危険です。
地震大国である日本は少子高齢化の問題も抱えており、自然災害による建築物の崩壊や治安悪化防止のためにも、解体工事の重要性は高まっています。
解体工事は、建物や土地の再生だけでなく、人々の生活と安全も守っている大切な仕事です。

解体業に必要なスキルとは

解体工事は基本的に屋外での業務となり、気温や悪天候に体力を奪われることも少なくありません。
天候が悪い場合は、業務の中断や日を改める場合もありますが、工期があるため多少の悪天候でも工事を続行することもあります。
重機を操作しての解体以外に手作業の作業も多く、体力を使う仕事なので、日頃からの体調管理や体を鍛えておくスキルが必要でしょう。
資格がなくても解体工事の仕事は始められますが、重機を操作する運転免許や施工管理に関する資格など、スキルアップや仕事の幅を広げるためには資格取得は必要になります。
弊社には、資格支援制度がありますので、経験者・未経験者問わずスキルアップを目指していただけます。

求人!解体工事にチャレンジしよう

履歴書とパソコンキーボード
株式会社早良ワークでは、解体工や土木作業員を募集しています。
基礎からきちんと習得していただけるよう指導体制を整えておりますので、建設業は未経験という方でも大歓迎です。
弊社は、家具やWi-Fi環境の整った社員寮付きなので、遠方にお住いの方や新生活を始める方でも安心して働いていただけます。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

土木作業員の仕事に興味のある方は必見です!

土木作業員の仕事に興味のある方は必見です…

ただいま、土木工事・解体工事を請け負う福岡県福岡市の「株式会社早良ワーク」では、土木作業員を積極的に …

事務員さんとランチ。

事務員さんとランチ。

会社の近くにある… 「BLUE JAM」ランチもできて 食材と製法にこだわるおいしいパン屋さん! テ …

爺さんと婆さんの絵

爺さんと婆さんの絵

婆さんの絵は白い肌でいいのです 私はもう少し色じろに書いて欲しかったで す ちなみに小学2年の私の孫 …