河川工事が日々の暮らしで貢献している理由

こんにちは!福岡市早良区を拠点に、土木工事や解体工事、河川工事などを行っている株式会社早良ワークです。
地域のインフラや生活環境をより良いものにするべく、さまざまな工事の技術を身に付けて、地域社会に貢献できるように励んでおります。
今回の記事では、未経験者や求職者に向けて、河川工事が日々の暮らしで貢献している理由についてご紹介します。
ぜひ、参考にしてくださいませ。

河川の氾濫から守る


昨今の大雨や台風による河川の氾濫によって、大規模な水害を起きたことは記憶に新しいかと思います。
河川工事では、このような水害における被害を最小限に抑えるために、河川に堤防を作成しているのです。
盛り土やコンクリートブロックを使用した高くて頑丈な堤防を作成し、河川の水量が増加した際に食い止める役割を果たします。

土砂災害から守る

大雨の際に気を付けなければいけないのは、水量だけではありません。
大量の水が流れることで山間の土が削られ、土砂となって流れてくる危険性もあります。
また、流れてきた土砂が河川の底に溜まっていき、水位が浅くなり、貯水できる量が減ってしまうことも少なくありません。
それらの危険性を解消するために、土砂をせき止める「砂防ダム」を建設しています。

川岸を流水の浸食から守る

大雨などで大量の水が流れてくることにより、河川の川岸が削られてしまうことがあります。
削られた川岸から流水が浸食すると、堤防が崩壊する危険性もあるのです。
それを未然に防ぐために、コンクリートなどで川岸を補強する「護岸工事」が行われています。
強固な川岸を構築することで、近隣住民の安全に貢献しています。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!


早良ワークでは、河川工事や土木工事に従事してくださる土木作業員を募集しております。
未経験者・経験者問わず、募集を行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
家具や食堂が完備された社員寮のご用意もありますので、遠方にお住まいの方でも働いていただける環境が整っております。
アットホームな雰囲気を大切にした、風通しの良い職場ですので、きっとすぐに馴染んでいただけるかと思います。
もし弊社にご興味をもっていただけましたら、「採用情報」のページにある応募フォームやお電話でご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新年ご挨拶

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます。 今年は元号もかわり変化の年となりそうです。 ただし安全第一は変わら …

【求人】寮付きの会社をお探しなら株式会社早良ワークへ!

【求人】寮付きの会社をお探しなら株式会社…

「建設業への転職を考えているけど、寮付きの会社が良いなぁ」 このような方は、ぜひ福岡県福岡市の株式会 …

当社の業務である土木工事について

当社の業務である土木工事について

福岡県福岡市の『株式会社早良ワーク』です。 当社の業務である土木工事について 土木工事とは、土地の状 …