知っておこう!解体工事に関する法律

こんにちは!福岡市を拠点とし、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県各地で土木工事や解体工事を中心に手掛けている株式会社早良ワークです。
土木工事は、インフラの整備に欠かせない工事であり、解体工事は空き家対策などで高い需要のある工事です。
では、解体工事に関する法律にはどのようなものがあるのでしょうか。
今回は、解体工事に関する法律についてご紹介します。

建築基準法

建築物
建築基準法とは、建築物の敷地や設備、構造や用途についての最低基準を定めた法律です。
これは国民の生命や健康、財産の保護のために必要とされて定められた法律であり、この前身となった法律は市街地建築物法というものです。
命や財産のために定められているものの内訳としては、採光や換気設備、トイレや防火設備、耐震基準や屋根、外壁や電気設備などが挙げられます。
建ぺい率や容積率などの建物を、敷地にどの程度建設することが可能かを決めているのもこの法律です。

廃棄物処理法

廃棄物処理法とは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律の俗称です。
これは廃棄物の排出抑制や適切な分別、保管、収集、運搬、再生、処分などの処理により、生活環境を保全することを目的とした法律です。
廃棄物処理法を徹底することは、環境を守ることはもちろん、産業を支えることにもつながります。
もし、不法投棄や焼却施設以外の場所において焼却といった違反行為をしてしまった場合、罰金や懲役刑になってしまう恐れがあるため、正しい廃棄方法を確認しておくようにしましょう。

建設リサイクル法・アスベスト対策関連法

建設リサイクル法とは、廃材の適切な処理や再資源家を促すための法律です。
新築や増築、改修や解体工事も含んだ一定規模以上の建設工事において適用され、特定の建設資材を用いた建設工事を行う際は、資材ごとに分別解体と再資源化を行わなければなりません。
特定の建設資材とは、コンクリートや木材、アスファルトの他にもプレキャスト鉄筋コンクリートなども含みます。
また、アスベスト対策関連法とは国民の生命や健康、財産の保護を図ることを目的として、建築の際に吹き付けアスベストなどの使用を禁止することを定めたものです。

【求人】早良ワークでは新規スタッフを募集中!

握手している
現在土木作業員として働いていただける新規スタッフを求人募集しております!
弊社は従業員の働きやすさを重視しており、資格取得費用を全額が負担する資格取得支援制度を設けています。
また、社員寮付きであり、Wi-Fi環境やエアコン、ベッド、テレビに食堂と充実の内容です。
糸島市や那珂川市、福岡市早良区の方をはじめ、遠方の方でもご安心ください。
和気あいあいとした環境の中、皆様も楽しく明るく働いてみませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】これから土木作業員を目指す方へ

【求人】これから土木作業員を目指す方へ

福岡県福岡市の建設業者『株式会社早良ワーク』は、ただいま新たな現場スタッフを募集しております。 株式 …

求職者が知りたい『仕事の一日の流れ』をご紹介

求職者が知りたい『仕事の一日の流れ』をご…

こんにちは! 株式会社早良ワークです。 弊社では、福岡県福岡市を拠点に、土木工事・解体工事を承ってお …

人間関係の悩みナシ!解体工事および土木工事の求人!

人間関係の悩みナシ!解体工事および土木工…

こんにちは!福岡市に拠点を置き、解体工事および土木工事一式を承っている株式会社早良ワークです。 ただ …