土木系の職種が未経験者におすすめできる理由

こんにちは、福岡県福岡市の株式会社早良ワークです。
株式会社早良ワークでは、福岡市をはじめとした福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県などの各地域で土木工事や解体工事を施工しています。

就職・転職活動を行っている求職者にとって、新しい業界への挑戦は勇気がいるものですよね。
そこで今回は、『土木系の職種が未経験者におすすめできる理由』についてご紹介します。

多彩な雇用形態がある

土木系の職種には、様々な求人の形態があります。
例えば、「日雇い」「期間限定」「アルバイト」「正社員」などがそうです。
土木系の仕事は季節を問わず、常に求人数が多い仕事のひとつです。

また様々な場所での仕事が求められるため、その土地で「日雇い」や「期間限定」で求人を行うケースも多いのです。
慢性的な人手不足という問題が根底にあり、加えて都市再開発や全国的な建設工事の増加による需要の拡大が、多彩な雇用形態につながっているのだと考えられます。

それだけ裾野を広げて、人員の確保を求めている土木業界だからこそ、未経験者の力を必要としているのです。

未経験者を歓迎している

土木系職種の需要の伸び、人手不足の問題は、先に述べた通りです。
この状況を求人の側面から考えると、まさに「売り手市場」ということができます。
喉の奥から手が出るほど人員がほしいというのが本音であるため、未経験者を歓迎して積極的に受け入れるという会社が多いのです。

土木系の仕事には、「軽作業」「手元作業」などを担う人員が絶対的に必要です。
「軽作業」は、資材運び、清掃、整理整頓などの簡単な作業を、「手元作業」は職人が行う作業を指します。
慣れてくれば、「手元作業」をある程度任せてもらえるため、やりがいを持って仕事に臨めます。

未経験からでも資格の取得を目指せる

たとえ始めの雇用形態が「日雇い」であっても、「この仕事を続けたい」と思うのであれば、「正社員」になることもあり得ます。
土木系の仕事のいいところは、未経験からでも資格取得を目指せるということ。

やる気と学ぶ姿勢があれば、いくらでもスキルアップが可能です。
また会社によっては「資格取得支援制度」を設置して、がんばる社員を全面的にサポートしているというケースもあります。
未経験から、土木のプロフェッショナルになることも夢ではないのです。

ここまで、『土木系の職種が未経験者におすすめできる理由』についてご紹介しました。
本コラムが少しでもお役に立てば幸いです。

土木工事や解体工事をやってみよう!

常に需要のある仕事

土木工事や解体工事の仕事は、常に需要のある仕事です。
土木工事や解体工事で、あなたの長所を活かして生き生きと仕事をしましょう!

資格取得の支援制度

株式会社早良ワークは充実の資格取得の支援制度をご用意!
資格と仕事のどちらも手に入る株式会社早良ワークで、土木工事や解体工事をやってみよう!
もしもご興味がございましたら、この機会にぜひ求人情報ページをご覧ください!

千差万別なお困り事・ご要望にお応えします!

「土木工事を頼みたい」
「特殊な形状の建物の解体なんだけど……」
などのお困り事・ご要望にも全力でサポートする覚悟です!
どんなご質問・ご相談でもかまいません。ぜひ株式会社早良ワークにご相談ください!
まずはお問い合わせください。
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

解体工事・土木工事は福岡市の株式会社早良ワーク
ただいま、新規解体工スタッフを求人中です!
〒814-0175  福岡県福岡市早良区田村7-2-11
電話:092-801-8776 FAX:092-801-8867

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鏡山に行ってきました

鏡山に行ってきました

先日、佐賀県唐津市にある鏡山に行ってきました。 ここは作用姫伝説があるとこです。 またもう一つ鏡山に …

マリンブルーの沖縄

マリンブルーの沖縄

去年沖縄に孫の1歳の誕生日に行きましたが台風の為1泊2日が3泊4日となり沖縄各地見て回りましたマリン …

【年末のご挨拶】

【年末のご挨拶】

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。   …